子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

里帰り出産の前に切迫早産 その2

切迫早産になったその後。 妊婦検診を受けていたレディースクリニックでは切迫早産になったから里帰りできないよ!里帰りできない場合の出産できる病院は自分で探してね!サポートは一切しないよ!知らないよ!勝手にやってよ!と病院から突き放されて途方に…

情弱でも安心。パソコンを買うならダイレクト

先日、パソコンを買おうと家電量販店に行ったところ、私のような情弱にはどうしようもないぐらいにたくさんあり、遠い目をしてしまいました。 店員さんに聞こうと思いウロウロしていましたが、皆さん忙しそう。 やっと説明してもらえる人を見つけられたと思…

計画出産と誘発分娩とバルーン 3日目&4日目

計画出産と誘発分娩とバルーン 3日目 この日は、余裕でした。 2日目と同じことをするだけなんですか、どうやら人間痛みに慣れてくるようで、昨日のMAX100mlだって声を出さずに行けるぐらいでした。 痛みと戦いながらスマフォでゲーム出来るぐらいでした。 そ…

出産のための入院準備 カバンは3つに!

出産のための入院準備! 状況や入院する病院の設備によって必要なものが異なると思いますが、日長なものやあったら便利なものを書いていこうと思います。4泊5日想定。荷物は3つに分けておくと便利。 【病院に行く際に絶対に必要なもの】カバンその1 ◆母子手…

計画出産と誘発分娩とバルーン 1日目&2日目

一人目の出産は計画出産の誘発分娩でした。 里帰り出産だったのですが、出産できる病院まで車で3時間かかる田舎だったので、計画・誘発となりました。 出産は予定日の2週間前に設定し、結果的に5日かけて出産しました。 地獄でした。 1日目の夕方に入院し、1…

里帰り出産の前に切迫早産

私は里帰り出産予定でしたが、途中で切迫早産になりました。 出産のできないレディースクリニックでの検診だったため、入院もできず、とりあえず自宅で絶対安静でした。 出産の2か月前。大きなお腹で検診のためにレディースクリニックにいったところ、そこの…

ダンジョンキーパーをWin10でプレイ

子育てに全然関係ありませんが、ダンジョンキーパーを久しぶりにやりたくなったので書きます。 ダンジョンキーパーは2もありますが、今回は初代のお話です。 中学生の頃に初プレイしてからというもの、夜な夜なプレイしておりました。 さて、1997年に発売さ…

【台東区】妊娠中なら1万円もらえる!ゆりかご・たいとう面接

台東区のイケてる制度といてば「ゆりかご・たいとう面接」です! これは、台東区内に住んでいる妊婦さんなら全員対象の制度です。 台東保健所か浅草保健相談センターで10分くらいの面談をするだけで、 なんと「1万円のこども商品券」ももらえます。 そして、…

【保育園】産休・育休明け入所予約事業とは【台東区】

台東区にお住いの方で保育園希望の方は皆さん気になっているであろう、「産休・育休明け入所予約事業」について、書こうと思います。 台東区では、産休や育休後、職場復帰を予定している家庭を対象に、保育園の「産休・育休明け入所予約事業」を実施していま…

窓を開ける年ごろ

子どもって、ダメっていうことしますよねー。 目を離さないようにしても、気を付けても、子どもなりに色々考えてイタズラしますし、ずーっと見てるわけにもいかないし。 そして、ある日、窓をあけますね。 ヒヤッ、どころではないです。 あんな思いをするな…

離乳食はレトルトパウチで

突然ですが、私は子どもの離乳食のほぼ全てをレトルトで済ませておりました。 自分で作るのが一番良いとは頭では分かっていましたが、どうしても作れませんでした。 日々の仕事が忙しく、離乳食なんて作ってたら気が狂うと思い、ある日スッパリ辞めました。 …

都内の胎児ドック【丸茂レディースクリニック編】

胎児ドックに関してです。 さて、一人目の時には【東京マザーズクリニック】で胎児ドックを受けました。 二人目も受けようと思ったのですが、とてつもない値上がりと、とてつもなく感じの悪い対応に、二人目は【丸茂レディースクリニック】で受けることにし…

都内の胎児ドック【東京マザーズクリニック編】

色々あって妊娠できたのですが、ここまでの経緯はいったん端折ります。 また近々書きます。 さて、胎児ドックに関してです!! 都内では、胎児ドックをしてくれる病院が結構あります。 が、金額も内容もバラバラ。 高いお金は払うからには、と検討中のお母さ…

PCOSからの孫みたいアピールからの新教宗教

さて、PCOSと診断されたものの、気にせずにいた私ですが、さすがに主人には言わねばと思いました。 ちなみに主人は12歳上の気の優しいおじさんでした。 私が「不妊っぽい」というと「へーそうなんだ、まあしゃーないね」とだけ言って全く気にしていないよう…

急に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されて(時々カンジダ)

初めまして。イヌイです。 このブログでは、PCOSと診断されてから妊娠、出産まで、そして保育園事情やら何から何まで、自分が知りたかったけれど、調べても分からず、結局体験することがたくさんあったので、完全に主観ですが、発信することで気持ちが軽くな…