子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

【保育園】産休・育休明け入所予約事業とは【台東区】

台東区にお住いの方で保育園希望の方は皆さん気になっているであろう、「産休・育休明け入所予約事業」について、書こうと思います。

 

台東区では、産休や育休後、職場復帰を予定している家庭を対象に、保育園の「産休・育休明け入所予約事業」を実施しています。これが何かというと、保育園って大体0歳の4月じゃなきゃ入園できないんですが、子どもが1歳になったときに保育園に預けて職場復帰できるよう、あなたのために保育園の枠をキープしておきますよ。というイケてる制度です。

使えるなら使いたいですよね。

 

区役所に聞いてみたところ、各園1名くらいしか入れないんですって。

区役所の人に、使えないものと思ってくださいって言われました。

 

意味ねー!!!

区役所の人が使えないと思ってくださいとか、言っちゃだめでしょう……。

どうやったら使えますかって聞いても答えてくれなかったよ……。

 

それでも台東区は0歳児が入れる保育園が多いので、0歳4月復帰を目指せば(希望は叶うかは別として)ある程度入りやすいかと思いますが、使えない事業を大々的に打ち出すのはどうかと思いますよねー。ちぇっ。