子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

計画出産と誘発分娩とバルーン 1日目&2日目

一人目の出産は計画出産の誘発分娩でした。

里帰り出産だったのですが、出産できる病院まで車で3時間かかる田舎だったので、計画・誘発となりました。

出産は予定日の2週間前に設定し、結果的に5日かけて出産しました。

 

地獄でした。

 

1日目の夕方に入院し、1時間に1回、子宮口を柔らかくする薬を飲みました。

ごくたまーに、この薬で陣痛が誘発されてそのまま出産する人もいるようです。

が、何もなく。子宮口はガチガチ。子宮口が固いから内診も痛い。

でも、平和に終わった一日でした。

 

2日目は朝から陣痛誘発剤の点滴。

 1時間に10ml~20mlずつ、追加されていく陣痛誘発剤。(MAXは100ml)

 1時間~3時間ぐらいまでは割と余裕。

 4時間目ぐらいから、痛くなってくる。

 5時間目、痛いときがある。

 6時間目、痛い。

 7時間目、痛すぎて、うーって声が出る。

 8時間目、めちゃめちゃ痛い。全然痛みを逃せない。

 9時間目、MAX100ml。かなり痛い。

 10時間目、MAX100ml2回目。地獄みたいなの1時間だけど、終わりが見えてるからイケる。

 

約10時間、痛みに耐えるものの、この日は陣痛が付かずにおしまい。

こんな思いを明日もすると思うと、本当に辛い……と気が滅入る。

ちなみに、ご飯の時間も痛いです。

モグモグ……ぐぅっ、あっ……っ……モグモグって感じです。

 

3日目に続く。

 

ベビーミルキーローション150ml

ベビーミルキーローション150ml