子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

ダンジョンキーパーをWin10でプレイ

子育てに全然関係ありませんが、ダンジョンキーパーを久しぶりにやりたくなったので書きます。

ダンジョンキーパーは2もありますが、今回は初代のお話です。

中学生の頃に初プレイしてからというもの、夜な夜なプレイしておりました。

さて、1997年に発売されたパソコン用ゲームのダンジョンキーパーの内容を簡単に説明すると、プレイヤーは悪の親玉(?)となり勇者を倒し、平和な村に絶望を与え、最終的には世界征服をするゲームです。

めちゃめちゃ面白いので、プレミアがついてとっても高いです。

が!!!

買ってしまいました……。

しかも、Win10でプレイできるかもわからないのに……。

(パッケージにwin95,win98専用と書いています)

 

懐かしいけど、今の環境で出来るかどうか分からないので、なかなか手が出ないという方もたくさんいるでしょう。

ということで、実際にインストールしてプレイできるかチャレンジしてみました!

 

1.CDを挿入

2.読み込みました

 ギャピー!!!  →インプの声がして、めちゃめちゃあがります!!

3.インストールを押す

4.インストールしても動作しないから中断する?ってポップアップが出る。

5.いいえ、を押してインストール実行。

6.情弱で意味わからないけどとりあえず、フルインストールしてみる。

7.懐かしのギロチンでてくる。

8.待つ。

9.ギロチンが作動してインストール完了!

 からの、ギャピー!!!

10.デスクトップにできたアイコンをクリック!!

11.画面が真っ暗のまま動かず……。

12.何度もやりなおすが動かず……。

13.半べそになりながらネットで調べる。

14.D3Dと書かれたアイコンのショートカットで右クリック!!!

15.プロパティの互換性タブをクリック!!

16.互換性をwin98に設定!!適用!!

17.もう一回アイコンをクリック!!!

18.できた―!!!!!!!!

 

もう無理かと思いましたが、情弱の私でも設定できました。

みなさん、win10でもプレイできそうですよ!やりましょ!!

久しぶりにダンジョンキーパーやりましょ!!!

勇者滅ぼしましょ!!!!

 

と、いいつつ、マルチプレイしようと思ったらシングルプレイにチェック入れ忘れてマルチプレイできなかったので、再インストールしました。

プレイしたところ、画面が暗すぎて目がシバシバ……明るくする方法あったら教えてください……。

 

ちなみに、推しのクリーチャーはドラゴンです。かっちょいい!!