子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

PCOSからの孫みたいアピールからの新教宗教

さて、PCOSと診断されたものの、気にせずにいた私ですが、さすがに主人には言わねばと思いました。

ちなみに主人は12歳上の気の優しいおじさんでした。

私が「不妊っぽい」というと「へーそうなんだ、まあしゃーないね」とだけ言って全く気にしていないようでした。

主人が子どもを苦手としていると気づくのは、それからすぐでしたが、とてもありがたかったです。

 

しかし、我々の親は孫がみたいとずーっと騒いでおります。

ちなみに、主人の家族と私は非常に仲が悪いです。

上っ面の話はしますが、お互い基本的には関わりたくない存在です。

なぜなら、主人の家族は私の非常に苦手とする新教宗教を信仰しているためです。

それはもう、盲目的に。

ちなみに、結婚してから知りました。案の定モメました。

結婚の際に主人がご両親に「〇〇(私)はこの宗教が嫌いだから、入らないし、子どもも絶対に入れない」と言ったらしく(後で聞いた)、ご両親(特にお義母さん)と妹さんがブチギレしていたらしいです。

怒られる筋合いないし、そういうとこが嫌いなんだよなーと改めて思いました。

 

主人のおばあちゃんの代から家系的に新教宗教を盲信しておりまして、その家に生まれた主人を含め、家族はみんな生まれた時から新教宗教に入っております(お父さんは結婚前に)。

私は人が何を信じようが本人が幸せならそれでいいとは思っておりますが、その宗教は強引な勧誘や選挙時に連絡してきては誰々に入れてください!などの活動をしており、その人に迷惑をかける行為が本当に嫌でした。

何を信じようが人の勝手なのでどうぞどうぞ、ですが、人に迷惑をかけちゃいけないですよね。

 

主人の弟さんが先に結婚したのですが、奥さんは無理やり入信させられたようです。

「うちの息子と結婚したかったら、分かってるわよね?」って言ったらしいです。こわっ。なにそれ。

ちなみに主人はポンコツですが、弟さんは弁護士さんらしいです。

 

ということで、長々と説明をしましたが、主人の実家とは非常に仲が悪い私ですが、孫みたいアピールはされておりました。鬱陶しいなと思って聞き流しておりましたが、嫌いだしまあいっかーと思っておりました。

からの不妊発覚。

 

やべえ、宗教入れられる。と思いました。

信仰が足りないから子どもができないって言われるのは目に見えています。

不妊ってばれたあとに運よく妊娠したら、私が願ってあげたからよ、とか言われたらゲロ吐いちゃうって思いました。

 

不妊ってばれる前に、妊娠しなければならない。

でも、仕事もしたいし、そんな理由も腑に落ちない。

なんだかなーとモヤモヤしておりました。

 

ちなみに、「ねえ、その宗教のこと本当に信じてるの?」と主人に聞いたら「信じてない」と断言していました。

親が宗教に盲目的だと、子どもが辛い思いをするんだなーと、思い、なんだか可哀そうになりました。

 

ほぼ宗教の話になってしまった……。

改めて言いますが、宗教を否定している訳ではありません。

私も神様はいると思ってますし。

人を強引に勧誘したり、宗教に入らなきゃ結婚させないとか、自分の思いを貫くために人に悲しい思いをさせるのは良くないと思ってるだけです。

信じて救われるならいいんです。人間誰でも心のよりどころは必要です。

 

宗教の話ばっかりになったので、いったん終わります。