子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

里帰り出産の前に切迫早産

私は里帰り出産予定でしたが、途中で切迫早産になりました。

出産のできないレディースクリニックでの検診だったため、入院もできず、とりあえず自宅で絶対安静でした。

出産の2か月前。大きなお腹で検診のためにレディースクリニックにいったところ、そこの院長先生に言われた衝撃的な言葉がこちら。

 

「切迫だと飛行機乗れないから、出産できるところ自分で探しなさいね。まあ、時期が時期だから都内で受け入れしてくれる病院はないだろうけど」

 

えっ。

何それ。

冷たすぎない?

自分で探せって言ってるのに、受け入れする病院ないん?

何それ。こわっ。野良妊婦ってやつじゃん。

 

命にかかわることなので、珍しく引き下がらずに聞きました。

 

「じゃあ、どこで産めばいいんですか?」

 

いや、そうですよね。

どこで産んだらいいんじゃい。

レディースクリニックのHPには、大きな病院と提携してるので安心って書いてありましたよ。

安心って。安心ってなんだ!!!!

 

「知らないわよ。熊谷の方とかならあるんじゃない?」

 

ひどい。

当時はパニックで何も言えなかったけど、今考えると本当にひどい。

妊娠が分かった時から8か月も検診してくれた病院の先生が、こんなこと言うんです。

もうどうしたら良いか分からず、家に帰って呆然としていました。

やる気も出ず、どこの病院にも結局電話できなかったです。

結局受け入れてくれる病院も見つからずにそのままズルズル……。