子育て覚書き

自分が知りたかったことをまとめたりしてみたり。軽い気持ちで見てください。 ◆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された時のこと ◆妊娠した時のこと ◆胎児ドックに関してなど ◆育児休暇取る時のこと ◆出産の際のあれこれ ◆計画出産やら誘発分娩やら ◆保育園入園に至るまで ◆二人目が出来た時のこと ◆受け取れる支援金に関してなど

都内の胎児ドック【東京マザーズクリニック編】

 

 

色々あって妊娠できたのですが、ここまでの経緯はいったん端折ります。

また近々書きます。

 

さて、胎児ドックに関してです!!

都内では、胎児ドックをしてくれる病院が結構あります。

が、金額も内容もバラバラ。

高いお金は払うからには、と検討中のお母さんに参考にしていただけたらとっても嬉しいです。

あくまでも、参考までに……。

 

「胎児ドック」とは、という話は皆さんある程度ご存知かと思いますが、胎児の発育状況(指の数や血液の流れ方なども)やダウン症の可能性、18トリソミーや13トリソミーの可能性といった染色体異常有無を確認する胎児診断のことです。出生前診断と呼ばれてたりします。胎児スクリーニングとも言われたり。

 

初期胎児超音波検査は11週~13週の間にしか検査をしてくれない病院ばかりです。

しかも胎児ドックは人気があるので、すぐに埋まってしまいます。

……といいつつ、東京都内で胎児ドックをしてくれる病院はこんな感じで結構あります。

◆東京マザーズクリニック

◆丸茂レディースクリニック

◆池下レディースチャイルドクリニック

FMC東京クリニック

◆広尾レディース

◆丸の内の森レディースクリニック

 

私が実際に利用したのは【東京マザーズクリニック】【丸茂レディースクリニック】です。

一人目の妊娠の際は【東京マザーズクリニック】で胎児ドックを受けました。

家の近くのレディースクリニック(PCOSと診断された病院)で妊娠してます、と言われてすぐに調べて電話してギリギリ、この日のこの時間だけです。的な感じでした。

HPに載っている胎児ドックの費用は、東京マザーズクリニックで出産する方のみの適用です。

じゃあ、実際にはいくらかかるの?

そう思いますよね。

お答えしましょう。

 

必須の【初診料】と【遺伝カウンセリング】

そして胎児ドックとなる【NT + 母体血清マーカー組み合わせ】で

約14万円くらいかかります。

 

ちなみに一人目の時は10万くらいでしたが、二年後、二人目を妊娠した際に電話して聞いたら値上がりしていました。あと、その時の電話の対応が非常に悪く。それはそれはもう、非常に悪く、もう二度といかないと思い、二人目は【丸茂レディースクリニック】に行きました。こちらでは素晴らしい対応をしていただきました。

 

悪口はまあ置いておきまして、【東京マザーズクリニック】の凄いところは、NTの検査を含め、エコーを2回してくれるところです。

何がすごいって、最初はエコー技師(?)の方が全部見てくれて、説明してくれて。おまちくださーいと出されたかと思ったらまた呼ばれ、何かなーと思ったら、さっきと同じよ

うに産科の先生がエコーを丁寧に見てくれて、きちんと説明してくれてと。超手厚いのです。二回も4Dの赤ちゃんの写真をくれて、二回も丁寧に説明してくれるので、とても分かりやすく、安心いたしました。

ちなみに、エコー技師の方の4Dは、それはそれは、本当に見やすく、これがプロなんだなーと思いました。

産科の先生もきちんと丁寧にエコーを見てくれるのですが、見え方が正直全然違いました。

でも先生の説明の仕方、分かりやすかったです。

そして、遺伝カウンセリングは本当に素晴らしいです。

自分の年齢とそれぞれの確立などを、時間をかけてとても丁寧に説明してくれます。

初めての胎児ドックなら、おすすめです。

 

NT(首の後ろのむくみ)は当日でわかりますが、母体血清マーカーは後日です。

NTも母体血清マーカーもあくまでも確立なので、気持ちが楽になるって感じですが、やった人間としては本当におすすめです。